保険について

安心の保険補償サービス

グラッチェレンタカーには安心の保険・補償制度が用意されています。
安心の保険補償サービスとロードサービスとでお客さまをサポートします。

保険・補償の内容について

対人 1名限度額 無制限(自賠責保険含む)
対物 1事故限度額 無制限(免責額:5万円)
車両 1事故限度額 時価(免責額:マイクロバス、アルミバン等架装車(福祉車両含まず)
10万円、2t以上のトラック、ダブルキャブ7万円、その他の車両5万円)
人身傷害 1名につき 3,000 万円まで 搭乗者の自動車事故によるケガ(後遺障害を含みます)及び死亡につき、
運転者の過失割合に関わらず、損害額を補償いたします
(限度額3,000万円:損害認定額認定は保険約款に基づき保険会社が実施)。

免責補償制度(CDW)について

万一事故の際にお客さまにご負担いただく対物・車両補償の免責額のお支払いが免除される制度です。
※レンタル料金には含まれません・ご加入に際しては任意加入となります
車種によって免責補償料の料金は異なります。各車種の料金表をご確認ください。

免責補償料
例1)車種Aの場合 1,100 円 /24時間 例2)車種Bの場合 2,200 円 /24時間

※免責額とは対物補償、車両補償の補償金額のうち、お客さまにご負担していただく金額のことです。
※15日以上1ヶ月以内の貸渡契約については15日分の加入料とし、補償は貸渡契約期間とします。
※アルミバン、福祉車両のリフト等の架装部分は、車両補償の適用範囲に含まれますが、免責補償制度については対象外となります。
 (架装荷室部分以外は免責補償制度の適用範囲です)。
※一定の条件にあてはまらない場合は、お客さまのご負担となります。

ノンオペレーションチャージ(NOC)について

万一、当社の責任によらない事故・盗難・故障・汚損等が発生し、車両の修理・清掃等が必要になった場合、その期間中の
「営業補償」の一部として下記金額をご負担いただきます(車内装備の損害、シートの焦げ穴等もNOCの対象となります)。

1.自走して予定の営業店にレンタカーを返還された場合 2.自走不可能な場合
22,000円 50,000円

<ご注意ください>
※ノンオペレーションチャージは免責保障制度ご加入の場合でもご負担いただきます。
※走行可能でも店舗に返却されなかった場合(路上放置等)は50,000円を申し受けます。
※車両搬送費(当社指定工場まで)の15万円(税込)までは補償の範囲内となり、それを超える部分はお客さまのご負担となります。

レンタカー安心パック(RAP)について

レンタル料金には含まれません・ご加入に際しては任意加入となります。
万一事故が起きた場合のNOCのお支払いが免除される制度です。更にパンクが発生した場合、
損傷タイヤの修理代またはタイヤ代等が無償となる制度です。

1.自走して予定の営業店にレンタカーを返還された場合 2.自走不可能な場合
660円/24時間 1,320円/24時間

<ご注意ください>
※12t以上のトラック、ダブルキャブ、マイクロバス、アルミバン等架装車(福祉車両を除きます)はご加入できません。
※貸渡し期間途中の加入・解約はできません。
※15日以上1ヶ月以内の貸渡契約については15日分の加入料とし補償は貸渡期間とします。
※レンタカーご出発前に店頭にて加入できるサービスです。詳しくは店頭でご確認ください。

レンタカー安心パック(RAP)にご加入で万一の際に以下のサービスが受けられ安心です。

ノンオペレーションチャージ(NOC)
補償サービスお支払い免除
万一の事故の際にお客さまにご負担いただくNOC(=営業補償料の2万円または5万円)の 「お支払いが免除」されます。 免除
損傷タイヤの修理代
またはタイヤ代無償
ご契約時に「レンタカー安心パック」にご加入いただきますと、
万一のタイヤトラブルにも対応しますので安心です。
※新しいタイヤの購入にあたっては原則、損傷タイヤと同等の
もの<上限2万円(税込)>となります。
※お客さまに損傷タイヤの修理代またはタイヤ代を一旦お立替えいただく場合があります。その際、帰着時に領収証と引き換えにご精算いたします。
無償
超過1時間まで返車追加料金が無料 渋滞などで出発時の返却予定時間に遅れても大丈夫です!
ゆとりをもって安全運転で店舗にご帰着ください。
※1時間を超えるご利用期間の変更がある場合は適用されません。
※但し返却予定時間の1時間前までに連絡が必要です。
※営業時間内の返却に限ります。
無料
ご予約より早く返却された場合の
差額金額ご返金
通常は差額の50%のご返金ですが、
ご加入で差額の全額を返金します。
※実際のご利用期間が12時間以内の場合は対象外となります。
無償

保険金をお支払いしない主な場合

■ 故意・重過失 ■ 酒気帯び ■ 競技 ■ 地震・噴火・津波
上記に加えて
■ 台風、洪水、高潮によって発生した損害
■ 財物の欠陥・自然の消耗・さび・腐しょく等によって発生したその財物自体の損害
■ 被保険者が所有・使用または管理する財物のうち、被保険者が搭乗中の自動車に積載されていない財物に発生した自動車事故(注)による損害
(注)弁護士費用(自動車・自動車事故型)特約の場合、自動車事故を含みます。
■ 業務に使用される財物および業務に関連して受託した財物(自動車および自動車に積載中の財物を除きます。)に発生した損害
■ 婚姻、離婚、親権、扶養または相続、売買、金銭消費貸借契約、委任、サービス・役務の提供またはその他の契約等にかかわる
債務の不履行、名誉毀損、肖像権またはプライバシーの侵害等の人格権の侵害等の事由にかかわる場合
(弁護士費用(自動車・日常生活事故型)特約の場合)

充実のロードサービス

+ロードサービス費用特約

事故だけでなく、故障等でお車が動かない場合も充実のロードサービスでサポートします。

1.応急処置

突然の故障・トラブル・ガス欠でも、業者がかけつけ応急処置を行います!

● キー閉じ込み時のドアの解錠
● パンク時のスペアタイヤ交換
● 上記以外に、現場で30分以内に完了する応急修理・軽作業(注1)

(注1)タイヤチェーンの着脱費用、バッテリーの充電費用、パンクの修理費用等はお客さまのご負担となります。

2.レッカーけん引費用など

レッカー業者がかけつけ、レッカーけん引をトータルサポート!

レッカーけん引は、約500km(注1)まで対応!

① 運搬費用  
・修理工場までのレッカー費用
 ・落輪したお車をクレーン等で引き上げる費用
30万円(注2)を限度に補償
② 修理後搬送費用  
・修理後にご自宅までお車を搬送する費用
②③を合算して15万円を限度に補償
※③のみ自己負担額1,000円あり
③ 修理後引取費用
 ・修理後にご自身でお車を引き取るための交通費

レッカー手配QQサービス

事故または故障等により走行不能となった場合に、レッカー業者を手配し、レッカーけん引等に必要な費用をお支払いします。
ただし、ロードサービス費用特約の対象となる費用については、ロードサービス費用保険金を優先してお支払いし、
レッカー手配QQサービスでは重ねてお支払いしません。

(注1)提携しているロードサービス提供者における、車両区分が普通車に該当する場合の実績に基づく当社試算です。
   実際の作業内容や車種、車両の重量等により、レッカーけん引距離が増減し、自己負担が発生する場合があります。
(注2)車両保険をセットする場合は、「車両保険金額の10%、または30万円」のいずれか高い額となります。

3.宿泊費用・移動費用

お車が事故や故障またはレッカー等されても安心!宿泊費用や移動費用をサポート!

① 臨時宿泊費用 お1人につき15,000円まで補償
② 臨時帰宅・移動費用 お1人につき20,000円まで補償(自己負担額1,000円あり)

宿泊サポートQQサービス

事故または故障等の現場から当社までの移動が困難(注1)な場合は近隣の宿泊施設をご案内(注2)し、その宿泊代をお支払いいたします。
ただしロードサービス費用特約の対象となる費用については、ロードサービス費用保険金を優先してお支払いし、宿泊サポートQQサービスでは重ねてお支払いしません。

移動サポートQQサービス

事故または故障等の現場から当社までの移動に必要な公共交通機関、タクシー会社をご案内(注3)し、その交通費(注4)をお支払いいたします。
ただしロードサービス費用特約の対象となる費用については、ロードサービス費用保険金を優先してお支払いし、移動サポートQQサービスでは重ねてお支払いしません。

(注1)事故または故障等の現場からご自宅や出発地へ移動することが地理的・時間的に困難であり、宿泊することが合理的である場合に限ります。
   自宅等において走行不能となった場合は対象となりません。
(注2)宿泊施設のご案内は、走行不能となった場合、時間帯等によっては提供できない場合があります。また、宿泊施設の手配を行うものではありません。
(注3)公共交通機関、タクシー会社のご案内は、走行不能となった場所、時間帯等によっては提供できない場合があります。また公共交通機関、
   タクシー会社の手配を行うものではありません。
(注4)ハイヤー、グリーン車、ビジネスクラスまたはファーストクラス等の利用により、通常の交通費を超過した場合の差額、タクシー・バス等以外の
   自動車を利用した場合の燃料代、有料道路料金、謝礼等、お支払い対象とならない費用があります。

4.ロードサービス費用特約

衝突・接触等の事故や故障等によりご契約のお車が走行不能となった場合(注)に、次の保険金をお支払いします。
ただし、いずれの保険金も当社が必要かつ妥当と認める場合に限ります。

運搬費用保険金 修理工場等へ運搬する場合等に、車両保険の保険金額の10%または30万円のいずれか高い額を限度にお支払いします。
※落輪による引上げ作業の費用も対象です。
修理後搬送費用保険金 修理工場等でご契約のお車を復旧した後、修理工場からご自宅等へ搬送する場合等に修理後引取費用保険金とあわせて15万円を限度にお支払いします。
修理後引取費用保険金 修理工場等でご契約のお車が復旧した後、ご契約のお車を引き取るための交通費を、修理後搬送費用保険金とあわせて15万円を限度にお支払いします。
※実際に負担した交通費から1,000円を差し引いた金額が対象です。
臨時宿泊費用保険金 最寄りのホテル等に臨時に宿泊する場合に、1泊分の費用について、被保険者1名につきそれぞれ15,000円を限度にお支払いします。
臨時帰宅・移動費用保険金 ご自宅等へ移動する場合の交通費を、被保険者1名につきそれぞれ20,000円を限度にお支払いします。
※実際に負担した交通費から1,000円を差し引いた金額が対象です
レンタカー費用保険金 レンタカーを借りる場合に、衝突・接触等の事故の場合は最大30日間、故障等の場合は最大15日間、それぞれ1日あたり7,000円を限度にお支払いします。

(注)走行不能となった場合とは、自力で走行できない状態をいい、盗難により使用できない状態、またはサイドミラーの脱落等により法令で走行が禁じられている状態を含みます。

<ロードサービスご利用の注意点>
以下の場合にはロードサービスをご利用いただけないことがあります。
■ ご利用の際は必ず「三井住友海上 事故受付センター」へご連絡ください。ご自身でレッカー、宿泊施設または交通機関を
 手配された場合でも、ロードサービスの対象となることがあります。
■ 自然災害等により、ロードサービスを提供する者が、ロードサービスの提供が困難と判断した場合
■ 専用ダイヤルへの入電が一時的に集中した場合や利用対象者の通話音声が著しく不良な状況等により通話ができない場合
■ 部品代・消耗品代等、ロードサービスの対象とならない費用が発生した場合、これらの費用はお客さまのご負担となります。
 一部地域(離島など)ではロードサービスをご利用いただけない場合があります。

保険金をお支払いしない主な場合

■ 故意・重過失 ■ 酒気帯び ■ 競技 ■ 地震・噴火・津波
上記に加えて
■ 取り外された部分品・付属品に発生した損害、定着されていない付属品の単独損害、法令により禁止されている
 改造を行った部分品・付属品に発生した損害
■ キーの紛失、燃料切れ(電気自動車の電池切れ等を除きます)、法令により禁止されている改造に起因する
 故障・走行障害、取扱説明書等と異なる使用に起因する故障・走行障害によって発生した損害
■ 積雪、雨・雪による水たまり、路面の凍結、轍または砂地・湿地等が原因で走行不能になった場合に発生した損害
■ ご契約のお車が日常保管されている車庫、駐車場等において発生した損害
 (臨時宿泊費用保険金、臨時帰宅・移動費用保険金のみ)

事故・故障について

もしも事故・故障が発生したら…

事故の場合 故障の場合
負傷者救護の上、その場から警察へ通報し相手の確認をしてください。 車両に故障や不具合が生じる場合は、直ちに運行を中止してください。
その場から…
三井住友海上 事故受付センターへご連絡ください。
0120-258-365(無料)
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